

播磨卓遊戯亭

 そういえば、今遊んでいる団体が播磨卓遊戯亭という団体でして。
 ほとんど初心者だらけの身内です。
 なんせたった4年遊んでるだけの自分が割と長い部類に入るので、超初心者卓です。
 その割に色々と持ってる初心者さんの多いこと多いこと。
 とりあえず、そんなところで色々とやっております。

 前回の活動が1月20日でして、ちょいと前です。
 その折に一つ前の記事で書いた天下繚乱のシナリオをやるだけ……だったのですが。
 もう一卓建てることになりました。
 というのは、うちは公共施設を12時間位借りておりまして。
 半分半分使って合計2シナリオを2つやる予定でした。まぁ、要するに前半後半もあるけど、人数が多いから2卓建つということなんだけども。
 で、その前半と後半をそれぞれ1卓担当することに。
 前半のGMが一人体調不良だったから仕方がない。
 と言う訳で、即GMが出来る自分に白羽の矢が……。
 アリアンロッド2eのサンプルシナリオを改造して遊んだところ。なんとPC全滅。
 ウォーリア/ウォーリアとメイジ/セージ、アコライト/シーフという構成。
 一人一人見ると、ウォーリアはブランディッシュで殴るタイプ。後はオートガードで防御がやや上がり、プロヴォックで狙ってくれとするタイプのウォーリアでした。両手剣なので火力はあるんだが……。
 ブランディッシュLv.1、オートガードLV.1、バーサークLv.1、アームズマスタリー:両手剣、プロヴォックLv.1かな。
 メイジはエアリアルスラッシュを使うタイプのメイジ。マジシャンズマイトとエンチャントウェポンを持っておりました。が、何故かエアリアルスラッシュの攻撃が当らないのなんの……。命中の出目が腐っていた。
 セージのスキルはエンサイクロペディアとコンコーダンス。命中は6+3d6振れるはずなのだが……。
 まぁ、このPLさんはダメージロールで出目が光る方なので、妙なところでバランスが取れています。
 アコライト/シーフ。えーと、キワモノかと思いきや、実はそうでもないのがアリアンロッド。
 スキル構成はプロテクションLv.1、ヒール、レイズ。シーフからはバタフライダンス、ドッジムーブLv.1。
 なんちゅうか色々と残念です。プロテクションがLv.2なら堅かったんだがなぁ……。後は、ドッジムーブがタウント辺りだったら完璧だったんだがなぁ……。
 色々とおしいです。
 で、彼らが全滅した相手はボスで。
 サンプルシナリオのボスと、ゴブリン*2と、ゴブリンアーチャー。
 ちょっと強めで組んでみましたが、まぁ、なんとか勝てるだろうと踏んでいました。
 が……。
 うわー、なんで攻撃当たらんの?
 というか、ゴブリンの回避の出目が絶妙じゃね?
 という具合に。
 PLの出した出目より僅か上を行く達成値で回避し続けるゴブリンズがおりました。
 なんというか、嫌らしい出目である。
 まぁ、この全滅に関しては、ちょっと自分も3人分キャラを組んで、試してみようと思います……。
 ひょっとしたらホントに勝てない相手だったかもしれないし……。

ディープインパクト~大江戸最後の日~

 えー、いざシナリオを作って、ついにプレイした訳ですが、なんちゅうか微妙に上手いこといってない残念なシナリオになりました。
 まさかPC1をやろうという人が参加できないというのは結構痛い。
 まぁ、またいつかどこかでこれをやろうと思ったり。
 後、結構書いてないことが多いですが、そこはその場の思いつきで何か入れたりとか、そう言う風にやってます。
 判定の数字とかが書いてないのもその日の面子の能力値を見て決めます。
 天下繚乱だと2d6の判定なので、最も高いPLの能力値+7辺りに設定すると割と出るかどうか微妙な情報と言うことで扱ったり、まぁ、色々です。
 後、割とトンチキなことばかりやったイメージしかないな。
 赤いレスラーマスクに全身赤タイツ、赤いマフラーを捲いた謎の怪人が出てきたり、その手下軍団は割と真面目にただのショッカー戦闘員だったり……。
 あれだね。仮面ライダーでいう初期の赤マスクが司令塔というあれをタイツバージョンにしてみた感じ。
 トンチキ部分は抽出しなくてもいいんだけども。
 まぁ、あれだね。ここは自分のやったシナリオのメモ程度のもんなので、反省点や羅何かを書いておこうと思います。
 そして、最後の方はメモには特に書いていなかったり。ここまで来るとシナリオ通りになってなかったりするので、ほとんど決めていません。あとはノリ重視で、データも現場で作ります。反省部分はまた後日と言うことで。

今回予告
江戸の街を騒がす新たなる怪しげな宗教一派、その活動は大江戸が滅ぶ事を世に伝え周り、大江戸には密かに終末思想が蔓延っていた。
滅ぶ訳がないと誰もが言うが、ある日、その兆候は空に見え始める。
おお、夜空に怪しく輝く赤い星ッ! あれは一体なんなのだッ!
江戸っ子たちは恐怖におののき、蘭学者はたちまち計算通りと嘆きだす!
華のお江戸は混乱し、大江戸滅亡へとまっしぐらッ!
嗚呼、英傑たちよ。大江戸を救うことは出来るのかッ!
『天下繚乱RPG
 ディープインパクト~大江戸最後の日~』
百花繚乱綾錦、いざ開幕ッ!

続きを読む

プロフィール
なーが
カテゴリー
掲示板
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
まだ生きてたサービス
