ウイニングポスト8_2016 やりたいネタの話

 久しぶりに更新です。生きております
 気が付けばD&D5eのローカライズが決まったり、サプリやらシナリオ周りもローカライズされるんじゃね? ってことで、これもう俺読む必要ないんじゃ? ということで、ウイニングポストに帰ってまいりました
 相変わらずシナリオは作ってるわけですが
 それはそれとしてウイニングポスト8 2016の話
 キョウエイプロミスのプレイはなんというか、Hawaii産駒の牝馬に掛け合わせてたら、セントレジャーも天皇賞(春)も勝ってしまったので、割とあっけない目標達成になってしまいました()
 サンデーサイレンスを消す方はなんというか手元にWP7_2012がないので続けることは出来ません()
 てな訳で、ウイニングポスト8_2016でなんかやってみるかーと……、現在引継ぎデータ作成中です
 なんかうちの世界はアサマフジの産駒の牝馬から牝系が伸びております
 オリエンタルワードとディバインウインドは割と使いやすい血統をしてるのでありがたい
 因みに、両方伸ばしてアサマフジが主流牝系に昇格するか実験中です
 ディバインウインドだけは主流牝系になってます

 で、今のところやろうかと考えているネタは……
・メジロムサシから凱旋門へ、あと天皇賞4代位制覇
・プルバン、マッチェム再興
・ライトキャバリー、ブリガディアジェラードの系譜
・アウザール、シャーガー再び
・オペックホース、ダービーの血統、3代制覇

 こんな感じ、外国産馬のネタが多いような気がしなくもないけど好きなんで
 オペックホースはなんというか、ねぇ。ダービー最弱馬の筆頭が三代ダービー馬になりゃ面白いよねってのが第一に
 メジロムサシはメジロアサマとほぼ同時期に天皇賞を勝った訳ですが、メジロアサマが執念でマックイーンまで天皇賞三代制覇が続いたのに対して、こちらは薄いのでなんとなくやりたくなったのと……
 凱旋門賞に挑んだ馬の子孫が再びロンシャンへ向かうのが気に入ったので
 あと、馬産地から離れてしまった辺りも気に入った

 凱旋門に挑んだ馬ならスピードシンボリ、シリウスシンボリなんかも良いかもしれませんな
 ルドルフはなんというか、サードステージがいるので()

 まぁ、今のところこの辺でなんかやりたいかなと思っております

CoCについて

 正直なところあれほど戦闘にカタルシスがないゲームはない
 CoCの戦闘なんてのは飽くまで探索者のリソースを削るためのものでしかないので、極力戦闘は避けるべきという考えになる
 CoCはなんというか、御大の小説なんかの疑似体験をするためのものなので、どうにもこうにもスッキリした終わり方をするゲームではないと思うのですよ
 あれはクトゥルフ小説が好きな人がやるもんであって、 TRPGが好きであることと同列にしちゃいかんのです
 戦闘するくらいならD&DでCoCみたいなネタやるわ
 真面目にそういうネタ考えようかしら……

D&D5eのモンスターの"natural armor"(外皮)のこと

 D&D3.5のモンスターマニュアルとか見てると、ある程度natural armor(外皮)については、これ位にしといてねという指標があったみたいですが、5eには明記されていないっぽいです。
 てな訳でなーがさんはない知恵絞って考えた。
「表とか指標が無いなら作ればいいじゃない」

 てな訳で、DMベーシックルールに載ってる範囲でnatural armom持ちのモンスターをリストアップして、ACから10と敏捷度修正を除いたnatural armorのACをリストにしてみました。
 因みに敏捷度修正が入るのはフレッシュゴーレムさんを見て確認済み。あいつDex修正-1でAC9やねん……。

 では肝心のリストね。ジャイアントが頭につくモンスターはGで表記します。捻挫した右手でそこまで打つのは辛いんです。
 あと、並びは日本語表記で50音順になります。ではでは、ごろうじろ。

AC0
 ウォーホース

AC1
 イエティ、ウルフ、フラブ、Gエルク、Gゴート、Gシーホース、Gスパイダー、Gセンチビート、、Gリザード、スウォームオブインセクト、スコーピオン、スコージ、ハンターシャーク、フェイズスパイダー、プテラノドン、ブラウンベア、ブラックベア、プレシオサウルス、ボア、マンティコア、リーフシャーク、ワーウルフ

AC2
 アウルベア、アロサウルス、ウィンターウルフ、ウォーグ、ウォーターエレメンタル、キラーホエール、グリック、クロコダイル、Gボア、スペクテイター、ダイアウルフ、トウィグブライト、ナシック、ポーラーベア、マミー、ライノセス

AC3
 エレファント、Gクラブ、Gシャーク、Gファイアビートル、ティラノサウルス、メドゥサ、リザードフォーク

AC4
 キマイラ、キュプロクス、Gスコーピオン、トリケラトプス、トロル、ヒュドラ、ヒルジャイアント、ヘルハウンド、マンモス、ミノタウロス

AC5
 アウェイクンドツリー、アンキロサウルス、ガーゴイル、Gクロコダイル、フライングソード

AC6
 バジリスク

AC7
 ヤンググリーンドラゴン

AC8
 アースエレメンタル、アニメイテッドアーマー、ストーンゴーレム

AC9
 アダルトレッドドラゴン

AC15
 タラスク

感想
1、AC0って存在するんやね……。
2、ウルフとかベアを見ると、同系列だからわかりやすいですが、環境によって厚くなってたり、するのかもしれません。
3、アニメイテッドアーマーのAC8はまんまプレートメイルな気がする。
4、でかくなると硬くなる()
5、タラスクさんは番外編的に出してみました。それにつしても出鱈目な硬さよ……まさにKAIJU

 とりあえず、自作モンスターにせよ、コンバートするにせよ、natural armor設定する時の参考になればと思います。
 次は分類ごとに分けても良いかも知れんね。

TRPG充というやつ

 D&D4版を2日連続で遊んできました。11日はまぁ、言うて人数集まったからやろうぜという突発卓。
 12日は予定していたものですが、国境の城塞のキャンペーン。土曜の晩10時からちょっとずつやっていく感じ。

 昨日はエネミーコンバート。
 その途中にちょっと低レベル帯の間は良さそうなキャラを見出だす。
 強いかどうかはわかんない。
 だってハイブリッドだし……。
 ハイブリッドレンジャーファイターで二刀流キャラ。烈風の技をハイブリッドで取得して、特技で二刀流を取る。そうするとあら不思議、ツインストライクで3点の定点が付きそうなキャラの誕生。ルール確認してないので、まだいけるかは確認してないですが。
 両方当たれば6点の定点に、狩人の獲物も乗せてダイスは3d6。いいんじゃない?
 期待値は16。
 ただまぁ、そこまでD&Dやってる訳ではないので、いいのかどうかはわからない。
 ハーフオークで作ったから遭遇毎でd8をダメージロールに乗せられたり、ファイターの遭遇毎で二刀なら筋力と敏捷の修正値が乗って2d6のパワーがある。そちらもそちらで狩人の獲物が乗るかわかんないですが、乗れば3d6+1d8+12位のダメージが飛ぶことになったりする。
 残念ながら単体火力に特化しているだけ。

 まぁ、いつこのキャラを使うのかでして……、予定がないんですけどね。

赤い手は滅びのしるし和訳開始

 なんというか、久々に書くネタがこれです。
 赤い手は滅びのしるしの英語pdfが落ちてたので、折角なので今遊んでるプレイスペースでkろえをやろうと思います。
 まぁ、正直まだまだ皆D&Dに不慣れなので、いきなりLv.5とか無理ゲーなので、徐々に馴らしてからやる予定。
 そもそも、自分の和訳ペースも遅いので、実は丁度良いんじゃないかとも思わないでもない。

 とりあえず、ここしばらくは地元のプレイスペースでTRPGの普及に努める感じになりそうです。
プロフィール
なーが
カテゴリー
掲示板
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
まだ生きてたサービス